2011年2月21日月曜日

アトピーで白内障(>_<)

明日、左目の手術をします。
幼い頃からの持病のアトピーのせいで
アレルギーのある目が…
白内障になってしまいました。
視力が晩夏から急に落ちてきて…
眼鏡やコンタクトを作り直すつもりが
白内障による視力低下だと判明しました。

21才の時に、社会人としてのストレスと
ステロイド離脱に失敗した事が重なり入院。
一ヶ月包帯で顔がぐるぐる巻きのミイラ女になりました。
それからはアトピーとは嫌でも
一生付き合っていかなければならないと覚悟していましたが
アトピーで白内障になるなんて話は初めてでした。
でも更に運が悪いと…成人病=例えば糖尿病も
併発する事があるそうです(+_+)

一般的にはサラリーマンなら定年後、発病→手術、
うちの父もそんな頃に手術をしていて
母が70才前ですが、手術をする?しない?と悩んでいたのに
娘の私がアラフォーで先に手術する事になるとは!

片目ずつ、二回の手術…。手術自体はポピュラーで手軽らしいですが
一般的にはお年寄り病なので、普段の家庭生活に支障がない程度の
視力回復でよいのでしょうが、
アラフォーでも白内障業界?では若年(笑)なので、
今はたまたま失業しているけれど
やはり仕事や運転とか、色んな場面を想定して…どの距離に合わすのか?
この先20年以上の事まで考えると、眼科の先生も、
私の目の形状の数値から色々と計算して、
人工レンズを選択するのは大変だそうです。


手術としては…白内障の濁りを取り、
人工レンズに交換する30分位の手術だそうです…。
手術する目だけの麻酔だそうで、手術される目は交換直前まで見えるのかな?と想像すると、かなり怖いです。
耳からも当然、手術の様子が聞こえるだろうし…恐怖です。
大学病院だけに、研修や実験台にされたくないです。


実はかなりのビビリなので、マジ緊張で今夜、眠れないかも(*_*)

0 件のコメント: